もう皆様ご承知の通りなのですが、WordBenchは2018年9月23日をもって終了します。
その件に関しては、WordBench.orgの「サービス終了のお知らせ」やコミュニティの皆さんが執筆されたブログを参照していただければと思います。
僕はあくまでただ一人の参加者に過ぎないのですが、結構皆さん記事を書いておられるようですので、ぼくも便乗してただの思い出話などなどをここにつらりと綴っておこうかなと。
最初に話題のきっかけになった行動規範、そしてWordBenchの「本来の意味」といった点などなどなどにつきましては、思うところも多いですが、個人的には納得しているお話ではあります。
一参加者としては、「なるほどなあ」といった以上の理解を得ることはできませんし、まぁそんなもんなのかなと思っていたり・・・ただ、決して無関心というわけではありませんよ?
しかしながら、規範に関してはCampであそこまで盛り上がっていたのには意外な思うことはありましたし、そしてSlackで議論が始まってしばらくした時にいきなりWordBench終了のお知らせを受け取って殊更にびっくりしたのは事実です。

初めてのWordBench

WordBenchとの出会いはよく覚えてないのですが、ログを辿ってみたところ、初参加のBenchは2013年3月開催の第21回WordBench Kobe(ただし神戸ではなく西宮開催)でした。
WordBenchを知ったきっかけは、おそらく2011年のWordCamp Kobeで、そこでちらっとその名前を聞いたことによると思います。
YokohamaやKobe、OsakaのWordCampに参加して僕はちょっとだけ羨ましく思うことがあったんですね。
「あの実行委員の人たち、なんかめっちゃ楽しそうだなぁ」って。
怖い怖いと噂のWordCampにコミュ症なりに頑張って参加して、全然怖い事なんかなくてむしろ楽しいことばっかりのWordCampに幾度か参加していくうち、あの楽しそうな空気の中に片足だけ突っ込んでみたくなったようで。
WordCamp Osakaが終わってから、数ヶ月間はWordBenchに行くか行くまいかといった問答が頭の中で行われ、それでもえいやと申し込んで、勢いだけで初参加したのがWordBench Kobeでした。
それをきっかけに、徐々にBenchに参加するようになり、もっと勇気を出して懇親会に参加してみて(最初の懇親会は緊張しすぎて全然お話できなかった・・・)、少しずつ人と話すようにしてみてを繰り返していくうち、すっかり溶けこめるようになったんじゃないかなーって思います。
また、他のWordBench以外の勉強会にもちらほら参加できるようにもなり、違う地域ではまた違ったWordPressのコミュニティが存在するということを知る事ができ、考え方などの視野も大きく広げる事がました。
当時、勇気を出してWordBench Kobeに参加できたことがきっかけとなり、僕の知る世界は間違いなく広がったと実感しています。
本当に、感謝です。

WordPressのコミュニティとは、WordBenchとは

WordBenchに参加してみて改めて理解できたのは、WordPressの盛り上がりはWordBenchをはじめとした各方面のコミュニティあってのものなのだということです。
WordBenchは日本全国に広がり、地域単位でその名を冠したコミュニティとして存在していて、そのコミュニティ同士でまた仲がいい。
まさに「WordBenchという共通認識からくる絆の強さ」こそがこの盛り上がりを生み、そして日本での成長に直結してるんだろうなぁと。
そういう感慨深さがあるだけに、今回WordBench終了に至った経緯の一つについては非常に残念だなあという悲しさを覚えているのですが・・・
とはいえ、神戸も大阪もいろいろあったというお話を過去最近でもたまーーーに耳にすることがあり、やはりコミュニティも成長するにつれ・・・ということなのでしょう。
ただ、今のWordPressコミュニティという下地を完成させ、グローバルという次のステップに引っ張り上げるという偉業を成し遂げたということは事実で、WordBenchを運営し、コントロールしてくださった皆様には本当に感謝しかないなぁと思っております。
そしてその場に片足突っ込めたおかげで、今僕はずっとWeb関係に興味を持ち続けられ、楽しい事もいろいろ知る事ができているのだから、もはや感謝だけでは言い表せない何かすら感じており・・・それはちょっと言い過ぎか(笑

今後について

WordBenchという名前はなくなりますが、これまでに出来上がったコミュニティの土壌は壊れる事はないと信じています。
まったく心配していません。
これは多分みなさん同じように考えてらっしゃると思います。
WordBench.orgの記事、みよしさん、にしかわさん、そしてWordBenchに何らかの形で関わっておられる皆さんの記事を読めば伝わってくるかと思いますが、WordBenchは日本全国の各地域ごとに存在し、そして関わっていた人の数だけWordBenchが存在しています。
様々な業種の人たちが携わり、地域多様性に満ちたWordPressのコミュニティへと成長させてきたのです。
ただ好きだから、面白いからという垣根を越えて、もはや愛と言える何かによって・・・。
これからはWordBenchという名前はなくなります。
Meetupに移行するところもあるかもしれませんし、さらに違う何かとして派生してゆくところもあるかもしれません。
しかしながら、今まで築き上げてきたこのコミュニティはこれからもなんらかの形で力強く存続してゆくことでしょう。

「WordBenchという名前がなくなって、参加してくれる人も減るのでは?」
「公式っぽい勉強会じゃなくなってなんだかなー」
みたいなご意見のもと、参加者が減りコミュニティが衰退していくのでは?という懸念もまったく無いといえば、それは嘘になるかもしれません。
しかし、よく考えてみるとです。
(少なくとも私は)WordBenchだから参加してるわけじゃないのです。
(少なくとも私は)みんなでWordPressやそれに纏わるWebのことをもっと理解し、みんなでWordPressを楽しみながら知識を共有しあい、地域のコミュニティを盛り上げて、そしてその熱気をWordPressコミュニティ全体に少しでもフィードバックし、そしてそしてWordPressをより楽しく盛り上げていければと思って参加しているのです。
(あくまで、一参加者として、ですけども)
そして、これからも、その気持ちは間違いなく変わらないと思いますし、同じように関わっていけるとおもっています。
そこにはMeetupだとかBenchだとかそういったところにこだわる必要は全くないはずです。
WordBenchという今までの殻を脱ぎ捨て、新しいコミュニティの形として生まれ変わっても、これからも同じように盛り上がっていけるよう、僕自身も今まで通り楽しんでいこうと考えています。

というわけで
何が言いたいのかわからない拙い文章になってしまいまして大変恥ずかしい限りなのですが・・・
みなさま、今後とも変わらなうお付き合いのほど、どうかよろしくおねがい申し上げます!