気がついたら育休も残り2週間切ってしまい、「仕事するよりもお子の顔ずっと眺めていてぇなぁーーー」って気持ちが少しずつ湧いてきてる。すっかり親バカである。

保育園の見学

今日は引き続き保育園申し込みにあたり、希望候補に記載する予定の保育園を見学してきた。

前回行った違う保育園の時は我々だけだったが、今回は他に二組の親子が見学に参加されており、どちらも子供の年齢としては年上さんだった。

前回の保育園と比べるとやや古さはあったが、やるべきことは当然ながらきちんとしており、特に問題はなさそう。家からも近いため、希望要件としては十分だと感じた。子供の表情も明るく元気いっぱいだったため、安心して預けられる保育園だと思う。

ところで、市からは「15希望までなるべく入れるように」的なことを説明されたのだけれども、我が家から通える範囲の保育園はせいぜい6-7件ほど(認可外も含めるともう少し増えるが、それでも10件いくかいかないか)で、それ以外になってくるとえらい距離を電車移動しないといけなかったりとかなりの負担になり、そもそも保育園に預ける意味がなくなる本末転倒な状態になりかねず、どうしたものかと思いあぐねている。

幸い、第7希望くらいまでは家から歩いて行ける範囲なので、このあたりで申請出して、うまくうかることを祈るしかないかなと。

お子のお通じ事情

つい先週くらいまでは1日9回くらいお通じあったのが、日に日に減って今では2日に1度どかっと出すようなスタイルになってしまったわけだけども、病院でもらった手引書を見るとどうもこれは正常で、生後1ヶ月ほどで2日に1度になることもあるとのこと。

心配しすぎたかな、でも4日以上でないとかであれば近所の小児科に相談してほしいと言われたので、ちゃんとお通じの日は注視していきたいと思う。

小の方はそれこそ2時間に1度してるくらいのペースなので、飲んだミルクはちゃんと吸収してるということでもある(と思う

ってか、よくよく考えてみたら逆に1日9回って素通りしすぎじゃね・・・?

今日のごはん

お昼はチャーハンを作った。

いわゆる「パラパラのチャーハン(またはチャラチャラのパーハン)」を作るためのあれこれ手間暇をかけたわけだが、洗い物が増えたのとフライパンを間違えてフライパンの全面に卵が焼き付いてしまって後片付けが大変だった(お湯を沸かしてふやかしてとった)

パラパラのチャーハンにするにはコツがあり、ご飯は最初から溶き卵に絡めておくことと、火力と油はケチらないこと。

たっぷりの油を強火でカッと熱したあとは中火を維持しながらひたすらに炒めるべし!である。具材は玉ねぎのみじん切りとソーセージ(焼豚が手元になかったため)、味付けはシンプルに塩こしょう、あと醤油をさっと回しかけた程度である。美味だけどもうやらない、冷凍チャーハン万歳!

夜は作り置きおかずが増えすぎて冷凍庫がぱんぱんになってしまったのでサラダと味噌汁だけ作ってあとは解凍まつり。

今回の味噌汁は大根とにんじん、刻み葱にした。米味噌とよくあうのよね。

お子が寝ない

深夜のたっぷりミルクを飲ませてからお子が寝ぐずっている。

お医者さんから「寝なくても放置すれば勝手に眠る」と言われたのでほったらかしてるが、もぞもぞもにょもにょしてる時のガストのなきごえみたいな声を聞いてるとほっとけないよーーって気持ちになってくるのである。

いつ「キェア⤴️!」つって口から火炎弾吐き出すかもわからんので、まったく油断ならない。

深夜はまだまだ続く。