株取引って、お金に執着しない人こそ向いてるんじゃないかって思うんですよね。
だって、そうじゃない人って、買った株の動向に気が気じゃないみたいな感じで、Webなりアプリなり見て金額の上がり下がりで日々情緒を揺さぶられてるわけじゃないですか。

僕としては、「マネーゲーム」としての株取引はぶっちゃけあんまりお勧めしてなくて、「買って満足、株主立場でハッピーライフ」というやや脳みそが空中に浮いてるような感覚で株を買ったらいいんじゃないかなーって考えてます。

というわけで、今回は株を買って気分的な面でちょっと幸せになりません?ってお話。

株取引の大前提

生活や将来に必要な貯蓄を切り崩してまで株に金を突っ込むなんてアホなことはするな。です。

全ツッパは地獄か天国かどっちでもいいから人とは違った生き方をしたい人向けの遊びです。

350万円貯金があったとして、内300万円は有事の際に備えて置いておく、残りの50万円はすぐに使う予定がなければ投資にまわすといった、そういう残余資金で取引するようにしましょう。最悪0円になってもいいかと割り切れる金額で投資することが望ましいです。

株取引はドラクエのカジノと一緒です。

そして、もう1点大事なこと。

「値段が下がったからといって別に懐は痛まない、下がったからといってだからなんだこの程度」的な余裕の心を持ちましょう。

ある日日経平均がざざっと下がって保有株式の総資産全体が20万程度目減りしたとして、その程度で心が騒ぐようなら向いてないです。
(複数の銘柄とそれなりの口数を持っていればぶっちゃけ1日で10万程度の上下なんて日常茶飯事です)

たまーに保有資産を見て一喜一憂するけど、上る下るのどっちにせよ「ははは」以上の感想を持たないように、関心感度を下げてください。お金に対する執着心が強い人はサラリーマンに専念したほうが無駄なくハッピーになれると思います。頑張れば頑張っただけ評価されるわけだし?または、投資信託の商品を買ったほうが遥かに高パフォーマンスになります。知らんけど。

気軽になれ、雰囲気で株を買え

買い方は楽天なりSBI調べてもらったらいいですが、楽天は出先や休憩時間中にスマホアプリでポチっと買えちゃうので気軽さではおすすめです。

そう、気軽さ。

今回のキーワードは「気軽」です。

株取引はどうしても100株単位、数十万円単位の金額が口座から行ったり来たりするので身構えてしまいますが、金額に惑わされてはいけません。お金が株式というものに形を変えてるだけだと頭に言い聞かせてください。

また、トレンドとかなんとかとかかんとかとか、難しい単語も一旦忘れてください。

「俺たちは雰囲気で株をやっている」っていう有名なコラのセリフがあるかと思いますが、それでいい。それでいいんです。とにかく気軽になることだけ考えてください。

値段の上る下るなんて知ったこっちゃない、むしろ、どこの株をいくらでかったかなんぞ取引が終わった瞬間に忘れてしまってください。いちいち上昇・下降トレンドとか考えるだけ思考リソースの無駄です。

ただし、買う前に銘柄の業界において相対的な業績とか評判、ニュースとかは気を付けてください。目に見えてヤバそうなとこの銘柄は投機的な売買目的以外では触らないってのは鉄則です。

長期的に見て、上がる気配を見せずに落ち続けてるチャートを見て、「なんでやねん」って調べる程度はしておくとよいでしょう。

あとは新聞を読むなどニュースの仕入れは日常的に行い、半年に1度買い増しをするついでに銘柄の棚卸しをする程度の気軽さでぶっちゃけ大丈夫です。

ハッピーになるための選び方、持ち方

大事な事なのでもう一度言いますが、株は買ったらそのことは一旦忘れてしまいましょう。

つまり、最初から長期保有(ほんとうにお金に困ったでない限り手放さない)の目的で購入するということです。

そして、銘柄の選び方ですが、「身近な場所で使える株主優待が付与されるかどうか」。

これだけです。

貴方の家から10分のところにサイゼリヤはありますか?であれば、サイゼリヤの株を買いましょう。

コメダ珈琲はありますか?ならコメダ珈琲の株を買いましょう。

両方ある?であれば両方(ry

持って使ってハッピーへ

何を以てハッピーなのか?

それは「株主の立場としてサービスを使用することができ、しかも一般よりお得に利用できる」という優越感です。

ぶっちゃけ、それ以外の何がある?と聞きたい。金券ショップでも優待クーポンなどは売られてますが、あんな数十円~程度節約するためにわざわざお店で株主優待を買うなんてばからしいことはしないほうがいいです。

「自分はこの店を応援している株主様だぞ!」という強いアドバンテージが、店内において自信を与えてくれます。(何の自信かって、それは普段頼まないような1品を追加しちゃおうとかそういうレベルの話ではありますが。)

そして、お金を払う時にも堂々と優待価格で利用でき、そういう割引クーポンなどがないお店でも値引きされたレシートを発行してもらえるというのは、不思議と気分がよくなるもの。

つまり、この小さな「気分がよくなる」という事の積み重ねが精神的なハッピーライフへとつながる、というわけです。

そして、おまけで優待とは別に配当金まで貰えるっていうんですから、これはもう株を買わないという手はない!ですよね?

というわけで、使い道がない現金をお持ちの方は、是非ご自身の生活に身近な銘柄の株を買って、ちょっとした幸せをゲットしましょう!

大体100万円くらいあれば、有名どころでも3銘柄くらいは買えます。

んで、かくいう私の状況はといいますと。去年から今年にかけては物欲が全くなかった私は現金に思った以上に余剰が出ており、既に証券口座へ現金移動済、目下銘柄を検索中です。

しかし、普段からお世話になってるところのめぼしい銘柄、もう大体買っちゃってて、「あってもつかわんなー・・・」みたいなのばっかな印象。

さてはて、何を買おうか・・・とはいえ次の決算期までには2つ3つ買っておきたいところです。

./