今日も外出予定はなかったため、家で事務作業と育児をこなした。

世間ではカメムシが大量発生しているとのことで、世間をカメムシがばらばらと騒がせているようだが、自分が住んでいる江坂は奇跡的にそのような現象とはほとんど無縁で、マンションの階段にたまーーーーに1匹ひっくり返ってるのがいるな・・・程度に見かけるぐらいである。ただ、先日天王寺にいたときはそこそこ見かけたのと、これまた用事で帰省していた神戸ではひと目見て「やべーことになってんな」とはっきりと分かるレベルで大量発生していたので、そのうちこっちにも波がくるかも?と少し怯えている日々である。
(しかし神戸ではまるでカメムシを空気として扱ってるかのごとく誰一人として気にするそぶりを見せていなかった(ように見えた)ので、神戸の皆さんは全員非常に強い精神の持ち主である。または、最新のファッションムードはカメムシ色なのかもしれない)

お子は絶賛お便秘中

数日前まで1日9回くらいお通じがあった超絶快便が自慢のお子であるが、ここ数日にかけて少しずつ回数が減ってきており、一昨日お通じがあったのを最後にお通じがなくなってしまった。

水分が足りてないのか、母乳の出が悪いのかと少し不安になったりもするが、赤ちゃんが便秘になることはよくあることらしく、2日出ないからといって慌てる必要はないそう。
1週間ほど出ないことが何度かあるようなら医師に相談をということなので、お通じはちゃんと記録に残してゆきたい。

と書きながら、お子のお腹をのの字マッサージをしていたところ、盛大にうんにょちゃんを出してくれた。すごい量だったのでびっくりしたが、無事お便秘解消してくれたのでよかった・・・。しかしあの量を横漏れギャザーがしっかり食い止めてくれていた・・・すごいぜパンパース!

赤ちゃんは運動ができないので、便秘にもなりやすいというのが大きな要因の1つで、これの対策としてのの字マッサージがいいとのことだったので、今後もお子の機嫌が良い時にマッサージしてあげようと思う。

お料理修行中

妻殿は授乳と事務作業に専念してもらっているため、育休期間中は僕が食事担当大臣を務めている。
料理のレパートリーは非常に少ないが、最低限のメニューはこなせるように頑張りたい。

ちゃんと作った料理は下記の通り

味噌汁

僕は玉ねぎ入りが好きだが、妻殿はすごい好きというわけではないそう。(だけど健康にいいので玉ねぎは積極的に食べよう)
味噌汁は具材に何を入れても美味しいので本当に助かる。(変わり種ではソーセージとかも結構美味い)
豆腐とわかめ、玉ねぎとにんじん、さつまいも、キャベツ、白菜などがうちの定番。
マルサンの麦味噌が美味しくて何度かリピしていたのだけど、最近スーパーで取り扱いがなくなってしまったので、同社の米味噌を買ってみた。これはこれで美味いのでヨシ!

マルサンの麦味噌はほかの麦味噌と違ってフスマが少なくていちいち捨てる必要がないのが個人的に高得点。

鍋ごと冷蔵庫に入れて都度火にかければ数日に分けて食べられるので一度作っておくとらくちん。

トマトサラダ

サラダはやっぱりサラダ菜を使うのがいい。サラダ菜は緑黄色野菜なのでレタスなどよりも栄養価も高い。そこにトマトを合わせるのが我が家の定番。ただ、最近はサラダ菜もトマトもお値段が少し高いのが悩みどころ。
トマトの切り方は通常8等分だが、僕が切ると12〜16等分にしてしまうことがほとんどである。1口が小さい方が個人的には好きだからだ。

舞茸ご飯

炊き込みご飯の素などなくても簡単に炊き込みご飯はできる。舞茸ご飯はもっとも簡単にできる炊き込みご飯の具材なので頻繁に炊いている。

米4合・醤油・塩・みりん・酒・白だし(それぞれ好きな量、塩は小さじ1に他調味料は大さじ2〜3くらい)をベースに味付けし、舞茸1株、好みで薄揚げを刻んで入れてあとは普通に水加減すればあとは炊くだけでいい。

具材が増えると米が固く炊き上がる場合があるので注意されたし。

さつまいもと鶏肉の甘辛炒め

鶏の胸肉を片栗粉でまぶしてさつまいもと合わせて甘辛く炒めたもの。
秋のさつまいもは甘味も増しており、何に使っても美味しいパーフェクト根菜である。
個人的にはミルク煮が好きだが、気分でこちらもよくやる。

オムレツ

卵料理は苦手なのだが、たまにやりたくなる。
オムレツは卵4つ使って厚めに作るとおかずとしてちょうど良い。卵を溶く時は塩と砂糖を小さじ半くらい、牛乳を適宜入れてよく混ぜてやるとふんわり仕上がりやすい。地方によっては砂糖としょうゆで甘辛く作るところもあるが、うちは基本上記の味付けにケチャップをかけて食べることが多い。

先日、ひき肉入りのオムレツを作ろうとしてひき肉の量を間違えて6倍量入れてしまったため、ひき肉に卵が絡んだよくわからない焼き料理が出来上がってしまった。しかも玉ねぎのみじん切りを忘れるという致命的なミス。

味は悪くないが・・・うーんて感じ。

かぼちゃのグラタン

かぼちゃを薄切りにしてレンジで火を通したあと、オリーブオイルを塗った耐熱皿に広げてその上にミートソース・シュレッドチーズ・パン粉・粉チーズを振ってオーブンで焼くだけの簡単メニュー。

カボチャを薄切りにするのが少し面倒だが、秋はカボチャも美味いから許せる。
大皿にカボチャ1/3量のスライスを敷き詰めて焼いたが、大変に美味であった。
ミートソースは自作してもいいが、缶詰でもいいしパスタ用のパウチでもいい。

少し水っぽくなる場合もあるが、パンも用意しておくとディップしながら食べやすくなるのでぜひ。

麻婆豆腐

これも素がなくても簡単に作れる。豆腐は絹ごしが滑らかでいいが、実は木綿もうまい。時間があるならキッチンペーパーで豆腐を包んで鍋などを上に乗せて脱水するが、急ぐ時はペーパー包みのままレンチンしてもいい。火傷に注意。

ごま湯で挽肉を炒めて、火が通ったら豆腐を投入。
醤油と砂糖、鶏がらスープを入れて少し煮立てる。この時、辛味成分としてうちでは花椒辣醤を入れる。小さじ1ほどでいいが、見た目と辛さを出したいなら小さじ2以上、お好みでOK。

豆腐は大きめに切っておくと鍋で崩れてちょうどいい形になる。最後に溶いた片栗粉を入れて混ぜながら煮たてれば完成。

最後にごま油を回し入れるとさらに風味が増す。また、少し邪道だが炒める時に豆板醤を少し混ぜるとコクも出るので一考の余地はある。

白ごはんが進みまくるのでおすすめ。

両家家族間写真共有手段

お互いの実家にお子の写真を共有したいとなった時に何がいいかと考えたが、結局LINEグループを作ることになった。
(うちの親父もLINE使ってることを初めて知った)

みてねなどのサービスもあるが、この手のサービスはやっぱりFlickrとかそういうのを使うのが一番いいんじゃないの?とも思う。
(一覧性が高いし)
でもコメントとかのやりとりもとなると、やっぱり使い慣れたLINEがいいんじゃないかってことで。いちいち説明するのもめんどいし。

そも、海外レギュのサービスだと沐浴風景とかもBANされそうなので、一旦LINEは大正解な気がしてきた。
日常を写しただけでBANされるのはごめんこうむりたい。