6月24日・25日に京都大学・国際科学イノベーション棟5階で開催されたWordCamp Kyoto 2017に参加してきました。
去年は当日スタッフとしての参加でしたが、今年は(一応)実行委員としての参加でした。
今回も最初は実行委員ではなく、やるなら当日かな?と思っていたのですが、去年のCampで色々お世話になった方から誘っていただいたり、開催の裏側に前から興味があったりと色々ありまして手伝ってみることにしました。
担当としては会場チームということで、コーヒー機材の手配であったり、会場となった京都大学さんへ下見に行ったり、
施設担当者様へ会場設備が使えるかどうかの確認したりなどなど。

実際に実行委員やってみてよかったこと、反省点など

実際にWordCampを開催するまでの流れというものを今まで全く知らなかったため、今回は本当にいい経験になったと思います。
純粋に楽しかったですし、初めてでしたので最初はどうなることかと思いましたが、周りの人が支えて下さり、なんとか乗り切る事ができたと思います。
反省点としては、やはり仕事もプライベートも忙しいなりに、もうちょっとコミュニケーションとれていればなーと。
置かれた環境の都合、どうしても連絡が通知などの山に埋もれがちなのは仕方がないとはいえ、もうちょっとやりようあったとも思うので、その点は反省して、もし次回があればちゃんとできるよう考えてゆきたいと思います。

来年はどうする??

まだわかんないです。
今年もそうだったのですが、ネット環境が満足に使えない作業場に派遣になってたり、
その上で業務もプライベートもどちゃくそ忙しくて、身動きできない時間が長かったりでみなさんの足をひっぱる事が多かっただけに、状況を見て考えたいなぁと。
もしチャンスがあるならば、もう一度お手伝いできればなぁとも思っています。

WordPressの素晴らしさとは、使いやすさであるとか、情報が多いであるとか、有名であるとか色々あると思うのですが、
やはり「コミュニティがすごい」というところに尽きると思います。
日本中どこでも勉強会をやってて、あっちこっちでCamp規模のイベントが行われてといったことは、他のCMSではなかなかないんじゃないかなとも。
コミュニティ活動の集大成こそがWordCampであり、その一大イベントに絡んでいくということは、それはよりWordPressの発展に寄与することに他ならない重要な活動なんだと感じています。
普段から仕事で使ってるだけであるとか、必要だから使っているという人もおられるかと思うのですが、そういった方も是非WordPressの勉強会や、Campに足を運んでいただいて、コミュニティに参加することの楽しさと、コミュニティでお互いを支え合うことの素晴らしさを知ってもらえたら、個人的にもうれしく思います。
ふらっとでいいので、足を運んでみて、コミュニティをのぞいてくれる人が少しでも増えますようにーー。