さて、三宮センター街を拠点にお仕事をされている方なら誰もが気になっているであろう「あのカレー」についてです。
ひとつはサンプラザB1にある「いっとっ亭」
もうひとつはセンタープラザB1にある「SAVOY」
以前にどこかで「どちらもまったくおなじ味」という風に紹介したことがありますが、
それぞれのお店を交互に足繫く通ってみることで、細かい「違い」が見えてきましたのでここに書き留めたいと思います。
ご飯の量
これはどこかで紹介したと思います。
いっとっ亭のご飯の量は並がSAVOYの大盛りと同じくらいある時があります。
大盛りを頼んだときは「ちょwww盛りすぎwwwストップストップwww」ってくらい盛ってくれる時も・・・。
(僕はその量を「おすもうさん飯」と呼んでいます・・・)
気になる人はご飯の量を「普通はどれくらいですか?」って聞くとよいでしょう。
SAVOYは常識的な盛りです。
おなかいっぱい食べたいときはいっとっ亭の大盛りがいいですが、ルーの量と比較するとライスがかなり勝ってしまうのでそこは注意しましょう。
ルーの味
最近分かりました。
SAVOYといっとっ亭のカレーはどちらもルーからどことなく漂うデミグラス感があり、これがまたたまりません。
ただ、スパイスの風味はどちらかというといっとっ亭のほうが強く、ちょっと口の中で弾ける感じの鋭さがあり、やや苦味があります。
SAVOYはどちらかというとややスパイス感は控えめのまろやかな風味で、よくあるカレー感が強調されている感じになってます。
ただし、後引く辛さはどちらもおんなじです。
にんじんのピクルス
両点ともに非常に美味しいピクルスがあり、自由に食べることができます。
よく見ると、SAVOYのほうがにんじん1つ1つが小さく、食べやすいサイズです。
いっとっ亭のにんじんは1つ1つが大きめで、食べ応えがあります。
恐らく製法は一緒だと思うので、味は変わらないはず。
ぼりぼり元気よく食べたい人はいっとっ亭がお勧めですね!
その他
いっとっ亭が数量限定でカツの提供をはじめました。
+250円くらいでカツカレーにできます!
以上、研究結果でした!
センター街でどちらのカレー店に行こうか迷った際の参考にしていただければ幸いです(笑
おまけ:どこかでまとめましたが、改めてここに
KOBE BEEF CURRY MINT(サンプラザB1)
味はもしかしたら一番美味しいかもしれない。
量は控えめでお値段はやや高めだが、雑誌などで紹介されるほどの実力派。
今日の午後は材料売り気れで閉店していたのを目撃。
俺のカレー グリルピラミッド(サンプラザB1)
ピラミッド型に盛ってくれるご飯は玄米ご飯。
絶妙なバランスで配合された健康ハーブ類などの素材で作られた黒カレーはなんと薬膳カレーでこれがまた非常に美味。
トッピングなども色々あります。
恋愛相談やギャグのトッピングなども・・・
ウエスト館にもお店あり。
実はセンター街のカレーでは一番お気に入りだったりする・・・(ぉ
カレー屋ジョニー(サンプラザB1)
潰れたブックオフの前にあるお店。
五穀米かターメリックか選べます。
豚神カレーはさっぱり系だけど味はしっかり。
豚肉がごろごろしていて食べ応え十分です。
大盛り無料。
神戸浪漫(センタープラザB1)
テーブルのガラムマサラで辛さを調節して自分好みの辛さにできます。
メニューも色々あり、味も不安のないカレーオブカレー。
迷ったらとりあえずここがいいと思います。
ガンジ(センタープラザB1)
表に大きく看板が立っている割にやや見逃しがちなカレー屋ですが、ここのカレーは辛さが絶妙で非常に味わい深いお味です。
トッピング等色々あり。
看板メニューは元祖牛タンカレーのようです。
摩耶山のふもとのマーヤカレー(センタープラザ西館 B1)
センタープラザ西館の端にある、恐らくセンター街でもっともリーズナブルなカレー。
500円ワンコインで美味しいカレーが食べられます。
人気メニューのふわふわ卵のオムカレーはふわっとしたオムレツ卵がカレーにのり、非常にまろやかな味に。
店舗がかなり小さく収容人数は数える程度ですので少し並ぶことも・・・。
店員さんのおばちゃんが感じのいい人で常連さんとお話している風景を見ることもあります。
※ここまで書いておいてアレなんですが、インドカレー系のお店を完全にスルーしていることに気がつきました。
食べに行きたいとは思いますが、もう三宮案件も終わりなんですよね・・・ありゃーー