最近プレイしたゲームをあげてみると

  • Minecraft
  • Terraria
  • Skyrim
  • Borderlands2
  • Call of Duty BlackOps2
  • BattleField3
  • スーパーロボット大戦UX
  • 電脳戦機バーチャロンシリーズ(OMG/OT/Force)
  • SimCity(2013)
  • Civilization V
  • elona(1.2.2)
  • PlanetSide2
  • Diablo Ⅲ
  • Master of Epic
  • 世界樹の迷宮Ⅳ

パッと思いつくだけでこれくらいです。
見てのとおり洋ゲー大好きです。
このラインナップからしてどういう系統の作品が好きかっていうの分かるかと思いますが
①世界観に没入できる作品
②世界観に従わなくてもよく、自分なりのプレイスタイルを確立できる作品
③主人公は自分自身
この3つに集約されるのではないかなと思います。
例外はスパロボで、半ばお祭り的な楽しみ方をしていますが、そのほかの作品にいたっては大方この方針に固まっているのではないでしょうか。
Skyrim,elonaはその究極なんじゃないかなーと思います。
CoDは①に特化、BF3は②と③といった風に、それぞれが一致する形になっています。
日本のゲームはどうしても動画とキャラクターで構成されてる以上、プレイヤー自分自身なんかよりキャラクターを前面に出したがってる感が強くて、
プレイしていても「ストーリーを読まされてる(聞かされてる)感」が凄まじいなと思います。
本気でぶっちゃけると、日本のゲーム程度ならもう小説で出してくれって感じに思ってるくらいです。
テキスト量とかじゃなくて、そこまでプレイヤーに何もさせないならって意味合いなんですけども。
あと日本のゲームは声優が前に出てきすぎるのもちょっと苦手。
ただの好き嫌いなんですが、あの男女問わずの萌え声もうちょっとなんとかならないものかと思います。
そろそろグラフィックが凄いのは分かったのでプレイヤー主体で進められるゲームを作って欲しいなーっていうのが私が求めるところのものです。
 
ACVもやってましたが、今は積んでます。
これはこれで非常に惜しい作品だなぁと思います。
ACのビルドは確かに面白いのですが、あの自由度がありながら、戦闘パートにはやはりセオリーができてしまってること。
あと、対人も5vs5という少人数での戦闘になってしまうこと。
せめてあれが16 vs 16 overの広域マップ戦闘ならもっと楽しめたんじゃないかなーと僕は思います。
サーバがもつかどうかはおいとくとして・・・。
あと箱○でやってる人が少なすぎ。
あれはPS3で出してはいけなかった(ぉぃ
PCで出してくれればいいのに。
PlanetSideみたいな、最終的な勝ち負けが無くて延々続く広域戦略ルールに一番あってると思うのですが、ACは実にもったいないなぁ。